マスコットキャラクター「さがらめ人」

わたくし,落書きが大好きなのでさらさらさら〜っと描いてみました。
sagarame-jin かわいいのが描けたんですが,ちょっと画像が小さいですね。
また描いたらちょっと拡大して載せてみます。

彼らは「さがらめ人」真ん中のでかいのが
大王で,まわりが子供。
現在,王妃も作製ちゅうですが,なかなか顔が。
まぁ,ちょこちょこ作って行きます。

mootoco

A ship ran aground in SAKATE island

8月6日の夜11時半ごろ,鳥羽市坂手島(水族館の向かいの小さい有人島)
の北東部にある緑色の灯台付近岩礁で貨物船が座礁しました。
幸いけが人もなく,自力での離礁は無理だったものの,サルベージ船によって
7日夕方には離礁に成功したそうです。

ところで,,,坂手の緑色の灯台のそばは数年前に海っ子の森や
鳥羽市水産研究所などが協力し合ってサガラメ海中林再生を実施した場所。
大丈夫かな?ガリガリっと削れてサガラメがやられてないだろうか?
ちょっと潜って確認してみないと。。

三重県あらめ協同組合訪問

9月3日,志摩市の安乗(あのり)方面にある
「三重県あらめ協同組合」に登録している会社
海藻食品メーカーの「株式会社かくなか」様に
お邪魔してきました(撮影の許可も頂きました)。





志摩市周辺でとれたアラメ(志摩市など三重県のアラメはすべて標準和名はサガラメ
はやはり志摩市周辺に多い海藻加工業者で蒸したりカットしたり乾燥させたりして
袋詰めされ出荷されます。ほとんどは三重県を含む関西地域で消費されるそう。

ごく一部は最近オーガニックフードブームのあるアメリカ,カナダ,ヨーロッパ
などに輸出されるそうです。

いろいろおいしそうなレシピを教えてもらいました。
今の時期は酢の物なんかにして涼しく頂くのがお勧めだそうです。

本日、海っ子の森理事会開催しました

アスト津にて理事会を開きました。
今後の予定なんかを決めました。

ビオ・カフェ 『さかな』をまもる!漁業をまもる!」に参加します。

伊勢・三河流域ネットワークが主催する
「ビオ・カフェ 『さかな』をまもる!漁業をまもる!」の開催
明日参加します。

海藻の植林で投入した願い石の数

2,190

海っ子アルバム


熱中症予防 声かけプロジェクト(JEC) ひと涼みスタイルBOOK



* RSS FEED